近所のファミマで買い物をするようになったこともあり、Tポイントと連携できるYahoo!JAPANカードをメインにした。当然、電気料金などの全ての自動引き落としを住友カードからYahoo!JAPANカードに変更した。
しかしながら、Tポイントが利用できるサイトやリアル店(ファミマ)は、どー考えてもお得ではない。できることなら、よく利用するスーパーで使えないかと考えた。
たどり着いたのが、楽天カードである。楽天スーパーポイントが利用できるサイトはYahoo!JAPANカードと同じような感じである。が、楽天Edyにポイントをチャージすれば、筆者が利用するリアル店を、ファミマ以外の他コンビニやピアゴと云ったスーパーに拡大できる。
これは、大いに助かるのである。
ところで、住友カードの年会費を無料にするためには、年に1回は利用する必要があり、何だかんだと細かいポイントが溜ってしまうのである。但し、ポイント有効期限が2年、ポイント消化は最低200ポイント(20万円分の買い物)必要であり、メインカードから外した影響でポイント消化は難しい状況になってしまった。
そこで考えた。中部電力のカテエネポイントを住友カードのポイントに移行する方法である。電気料金は平均毎月1万円程度はかかるので、計算上10か月で住友カードの200ポイントの手当はできる。住友カードiDで千円の買い物ができると云うワケである。
筆者はスマホを卒業した関係で、楽天ペイは利用できない。そこで、楽天Edyをうまく利用して、ポイントを有効活用するワケ!!